スポンサーサイト


今後の課題

9月も半ばを過ぎ、今年も残り4ヵ月もありません。

1月から始めたテニスも自他共に認める成長力で、
1年未満には見えないと良く言われます。

しかし、それまでなんですね。
逆を言えば、1年未満で”ここまで”いけるなんてスゴイね。
結局は”ここまで”レベルってことなんですね。
(ちょっと穿った考え方なのは承知)

ではどこを目標にするか?
正直、わかりません。
今までボールに食らいつく事に必死にやってきただけなので。
だから”ここまで”レベルなんですね。

でも、それだけでは「成長が止まる」ことも理解しているし、「次はこうしたい」っていう新たな目標が芽生え始めているのも確か。
シングルスとダブルスと2回試合(計8ゲーム)をしてみて思ったのは、自分がエントリーするレベルの人たちと自分を比べても、思ったよりも遜色がないということ。
試合に出てみて、まったく手が出ないってことがなかった気がします。仮にうまく出来なくても練習すればそのレベルには達することが出来るであろうと思えるレベル。

じゃあ、目標はどうしよう?

現在のレベルのでシングルス優勝にしよう。

始めて1年未満の人間が、最下位クラスと言えども、優勝したら誰もが驚くね(笑)
これだったら”ここまで”レベルよりも上のレベルに行けそうじゃない?

では、その為には何が必要か?
①ストローク力
②サーブ力
③ボレー力
④体力

①ストローク力
シングルスをやる上で、大部分を占めてくるストローク。
以前はフラット気味のストロークだったけど、目下、改造中です。
上手い高校生がやるような、あんなストロークを出来る様に練習中。
ただ、プレッシャーに押されると、コートに”入れよう”としてしまうので、その負けそうになる自分に打ち勝てるぐらいに自分にフォームを叩き込めるかが課題かな。
ムチのように打つ。なんとなくわかってきたような、わかってないような・・・。

②サーブ力
言わずもがな。
今までは速いサーブ=エースをねらえるサーブを考えていたけど、エースなんて早々、取れるわけじゃないし、自分のサーブすべてがエースなんてありえない。それであれば、サーブの選択肢を増やして、攻める選択肢を充実させたい。
とは言え、フォームの特性上、フラットサーブをメインにして、フォア・バック・ボディへの打ち分け。これが大前提かな。それが出来るようになったら、スライスをサブで。スライスもライナー性のものと、手前に落ちるスライスの2種。
それと、ダブルフォルトをしない(出来ない)ってのも大事ですね。

③ボレー力
いかんせん、なかなか上達しないボレー。
ボールが遅ければ出来るけど、速くなる(重くなる)と途端に出来なくなってしまう。
出来ない理由の一つに、「上手くやらなきゃ」っていう自分に対する脅迫概念があるように思える。ボレーに限らず、全体的に体が硬いと言われるので、精神的な面でも課題が。

④体力
シングルスは自分対相手、つまり1対1の勝負なわけですね。
お互いがお互いをコートを縦横無尽に走らせる(走らされる)わけです。
と言うことは、それが出来る体力が必要になるわけで。
日々の練習でかなり体力がついてきたとは言え、あって越したことはありませんので。

さ、偉そうに自分をわかったつもりで書いたけど、なんと抽象的な(笑)
ちゃんと具体的に把握しているつもりなので、機会があればまた今度(´ー`)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Re:

毎度Twitterでお世話になってますm(__)m
私は球技が全くダメなのですが、他のジャンルで過去に何度か「自分のレベルのトップに立つ」と言う目標を持った事があります
どれもが安定して好成績を取るものの“無冠の帝王”となり、トップになる難しさを痛感しています(´・ω・`)

私もまた、来年から「自分のレベルのトップ」を目指してみようかな(* ̄ー ̄)
例えば、磯釣り大会地方予選トップ通過とか、今まで体験した事が無い競技とかで(^ω^)

Re: Re:

大和路さん

こちらこそ、いつもお世話になっています。

無冠の帝王とは言え、安定した成績を残されていたってことは、トップまではそう遠くないところにいらっしゃったのでは?どんな事でもトップになる事は難しいですよね。

チャレンジすることは大切な事だと思います。
何か目標を持つことっていいことですよね。
例えそれが達成できなくても、それに向かって一生懸命に努力したならそれでいいと私は思っています。
磯釣り大会予選突破なんて、素敵じゃないですか。
一緒に頑張りましょう。
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

室伏(弟)

Author:室伏(弟)
世界で一番愛する妻との間に出来た子供3人(長女・長男・次女)のとーちゃん。
2013年4月に三重から岡山へ引越し。新しいフィールドで新たに釣りを楽しんでいます。
そして最近では釣りそっちのけでテニスにのめり込む日々でございます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
