スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待望の一枚

(=^ー゚)ノとうとう釣っちゃいましたよ。

ホームに通い始めて約半年。
前回釣れてから、のべ3年。
ようやく一枚ゲットしました。

DSCF1243_convert_20110828124755.jpg

こいつを釣りあげたのは7時頃でした。
サイズは40センチだったので、例の50センチダービーには参加できずですが。
いいんです。ようやく手にしたので。それだけで十分なんですよ・・・。


しかし、ダンゴ釣りっていうか、ダンゴ握るのが難しい!
今回も紀州マッハ*2 と 細引きサナギ と アミエビの配合。
いちおうレシピ通りに混ぜるんですが、なかなかダンゴが纏まってくれない。
纏まったと思っても、投入後30秒もしないで浮き上がってきてしまう。
サシエが残るので、魚が突付いている様には思えない。

パサパサ仕上げで、あとは握りでシメるのがいいと勉強しましたが、
この”シメ”るのが非常に難しいというか、面倒くさいww
いつも翌日は腕がパンパンに筋肉痛だし。

イカダとかでの、かかり釣りも、仕方が違うだけで、同じダンゴですよねぇ・・・。
何かコツ?みたいなのあるんでしょうか。
利き手をヒザにのせて体で握るってのは動画見て勉強したんですが。
何が違うんだろう・・・・、といつも頭の中が”?”でいっぱいです。


今回も釣りをしながらそんなことを考えながら釣っていましたところ、
急な雨に降られて中断。
雨に降られながら、ビチョビチョになりながらやむのを待っていましたが、
15分くらい降り続いたでしょうか。

さぁ、釣ろうと思ったらライントラブル。
面倒くさいので道糸を切って、仕掛けを作り直す。
ダンゴがうまく握れないので、タナを取るために鉛をつけて仕掛け投入!

「パキッ」

ん?なんだろな?(・・。)

ぷらんぷらん・・・・。

竿が折れました orz

鉛が後ろで引っかかり、その反動で竿の挙動がおかしくなり、
隣のコンクリの壁に竿が当たって、ブチ折れたようです。

チヌを釣り上げたあとだったから良かったけど・・・・。
7年前に買った「SHIMANO 磯路 1-530」
穂先が折れて修理しているんで、おそらく1-500になってるはず。
よく頑張ってくれました。
君は何も悪くない。私の雑な使い方が悪いんだと思ってます。
今までよく頑張ってくれました。本当にありがとう。
最近、新しい竿をのことを考えたから怒っちゃったのかな・・・。

そういえば、ゴーカイジャーのバスコが言ってましたわ。

「何かを得るためには、何かを捨てなきゃ」って。

嬉しいやら悲しいやらの一日でした。

さて、竿を買わないとチヌ釣りにいけないですな・・・・。
何を買えばいいやら・・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

太字の文おおー出ましたね~^^
まだ縞模様あるけど40はいいね^^

最近は・・・磯竿からヘチから投げから眠りっぱなし><

リールは使わんとダメんなっちゃうよね~

No title

あざ~っす^^

今年、”ここだ”ってとこで釣ったので感無量です。
でも、まだまだ釣ったというよりも、釣れたって感じなのが悔しいw

たまには眠っている道具たちを起こしてみては?
純粋に釣るっていうことを楽しめると思います。
私の場合、邪念ばかりなのでw

かかり釣りと紀州釣りのダンゴの違いは投げること。かかり釣りダンゴは握り力で割れの調整ができ足下に落とせますが…紀州釣りは投げるので耐える固さがいりますね〜だからパサパサでしめなければならない。だけど腕が…砂の粒子と量で工夫してみてくださいませ〜楽になるかもーです(^O^)

No title

投げるか投げないかだけの違いなんですね。
救われたというか、なんというかw

後半になると腕に力が入らなくなります。
しかもトラブルとか発生すれば集中力が切れてしまうし・・・。
これもすべて修行ですね!

粒子が細かい方が固くなりますよね。
色々と試してみたいと思います。

今後も御助言、よろしくお願いします!
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

室伏(弟)

Author:室伏(弟)
世界で一番愛する妻との間に出来た子供3人(長女・長男・次女)のとーちゃん。
2013年4月に三重から岡山へ引越し。新しいフィールドで新たに釣りを楽しんでいます。
そして最近では釣りそっちのけでテニスにのめり込む日々でございます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。