スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月度 目標

【テーマ】
・インパクトの瞬間を見る癖をつける(ストローク)
・ストロークフォームの改善
・サーブの安定化

【詳細】
・インパクトの瞬間を見る癖をつける(ストローク)
前月のボレー時に引き続き、今月はストロークの際のインパクトの瞬間をみる癖をつける。
ストロークについても、「しっかり見ているか?」と言われると、断言できない状況なので、断言できるように意識することと、ストローク時の打点の位置を見直す意図がある。打点位置については基本的に体に近い場所でインパクトしているので、結果としてフォームが小さくなってしまい、無理にラケットを振るような状態になっている為、安定していないということが考えられる。
改めて打点位置を確認することで、今後の課題に繋げていきたい。

・ストロークフォームの改善
いまでも苦手意識のあるストローク。以前よりは苦手意識が少なくなったが、果たして手打ちになってはいないだろうか?腰を落としているだろうか?無理に回転をかけようとしていないか?余裕のある時にもオープンスタンスになっていないか?こういった部分を見返し、自分の武器となるように昇華させていきたい。

・サーブの安定化
先月より課題とは別に取り組んできたサーブであるが、インパクト時の抜け方に違和感を感じる。スッキリと打てていないので、フォームが悪いのか、トスが悪いのか、今月は課題として取り上げ、確認していく。
最終的には自然に流れるようなフォームで引っ掛かりがない感触で打てることを目指していきたい。

なお、前月に引き続きスプリットステップは当然のように行うことし、より早い反応を心掛ける。
特にリターンについては、前月で目標に取りあえず到達したが、引き続き意識して行うこととする。



・インパクトの瞬間を見る癖をつける(ストローク)

・ストロークフォームの改善

・サーブの安定化

<その他>

<今日1番のトピック>

<まとめ>

続きを読む

スポンサーサイト
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

室伏(弟)

Author:室伏(弟)
世界で一番愛する妻との間に出来た子供3人(長女・長男・次女)のとーちゃん。
2013年4月に三重から岡山へ引越し。新しいフィールドで新たに釣りを楽しんでいます。
そして最近では釣りそっちのけでテニスにのめり込む日々でございます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。