

2013年 遠征釣行 ~第二日目~

いぶし銀杯 大会当日!!

いやー、来るべき日が来てしまいましたね。

受付に行くとrashaouさんが声をかけてくださいました。
いつも気にかけて頂いてありがとうございます。
tanixさんの姿も発見!

大会は2匹の寸法の合計で競います。
よって、エントリーの為には2匹は釣らないといけません。

筏の席クジですが、第二便24番の端っこ!
こりゃ、くじ運いいね~って思ってたら、乗った筏は4人だけなんで、
皆が好きなところでの釣りとなりました(笑)

7:10 後発隊の釣り開始です!

昨日の今日ですから、おそらくまたあの潮が出てくると読んで、
それまでに如何に釣りあげるかが、勝負の決め手と考えました。

釣り座は筏の角、どんな環境でも対応できるように。
釣り開始時の潮は昨日同様に緩やかに沖へ出ていくタイプです。

サシエ団子が着底、空ダンゴ投入、仕掛け回収前に空ダンゴ投入。
昨日と同じダンゴワークで攻めていきます。
仕掛けは1.5号ラインに掛かりすぎチヌ1号。
この仕掛けで後々大変な事が起きるわけですが・・・・。

釣り開始から一時間ぐらいして本命1匹目。
室伏以外にまだ釣れていないようなので、スタートダッシュは上々です。
ここで差を広げたいと思いつつも中々続きません。

鉛無しだとエサが浮いてしまい、サバの餌食に。
鉛を付けてアタリがあってもマダイという焦燥感が募る中、他の人にチヌが!
追いつかれた~と思いながらも綺麗なアタリを合わせて2匹目。
これで大会エントリーの資格をゲットです。
その後、コンストントに3枚をあげるもサイズアップならず。

そして潮が緩んだその時、事件は起きました。

ダンゴからエサが抜けてすぐに穂先がクーっとお辞儀したのを合図に
右手を空高く上げた瞬間、ズシンとした重量が!
これは・・・!と思った瞬間に沖にラインが出ていきます。

そう、ボラですね。

こちらとしては、1ミリでも大きなチヌをあげたいところ。
ボラなんぞと遊んでいる暇はありません。
適当にあしらうように捌いていると、ボラはボラでもかなりの大物。
リールを巻く以上にラインが出ていきます。

そのうちに右手も疲れはじめ、左手を添えるようになり、
リールは人差し指だけでは耐えられず、中指を使い、
ホイールの中央部分でやり取りです。

以前、ボラ艦隊の話を聞いていたので、メーター級のボラを想像。

リールを巻いては出ていって、巻いては出て行って・・・・。

20分ぐらいだったでしょうか。

ようやく海面に近づいてきた魚影はなんと金色!

ここはブリがいるそうなので、その幼魚かとテンションは一気にMAX!

さっきまでの竿捌きがウソみたいに丁寧に寄せると・・・・

ななな、なんと!
超巨大マダイがその姿を現しました!


一瞬、理解に苦しみながらもなんとかタモ入れ成功させ、
無事に手中に収めました。
↓その姿がこれ
DSC_0309_convert_20130924221210.jpg
71センチの天然マダイ

筏竿でよくあがったなーと、我ながら感心w
ちなみに針が伸びなかったのもいいところに針がかりしたおかげです。
DSC_0311_convert_20130924221738.jpg
ま、いぶし銀杯はチヌ・キビレのみが対象なので、大会には関係ありませんがw

これがキッカケになり!?昨日の潮に変わってしまいました。
苦戦をしながらも昨日の教訓を活かし、一枚を追加!
リベンジも成功!

その後も最後まで粘るもタイムアップ。


検寸の結果・・・・

室伏(弟)、3位入賞!!

ありがたや~ありがたや~です。
10位内に入れたらいいなぐらいに思っていましたので、
これは非常にうれしい結果となりました。

賞状は額に入れて保管せねばww

最後に、いぶし銀杯を開催して頂いた方々、並びにその関係者皆様、当日はお疲れ様でした。
部外者にも関わらず、快く参加させて頂きまして心より感謝いたします。
お陰様で楽しい一日を過ごすことが出来ました。
本当にありがとうございました。


さてさて、こんな感じで一泊二日の遠征は幕を閉じました。

遠征すると大物ゲットできるってことなんかな?w

現在通算:27枚
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

室伏(弟)

Author:室伏(弟)
世界で一番愛する妻との間に出来た子供3人(長女・長男・次女)のとーちゃん。
2013年4月に三重から岡山へ引越し。新しいフィールドで新たに釣りを楽しんでいます。
そして最近では釣りそっちのけでテニスにのめり込む日々でございます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
