

番外編:キス 舟釣り

本日は番外編です。

当初、日曜日に岡山にある筏へ初参戦!と息巻いておりましたが
(フンガーフンガー!(`・ω・´))
木曜日に三重でお世話になった方からキス釣りのお誘い。

この方は三重で住んでいた家の大家さんで、色々と面倒みてもらった方。
一昨年から広島へ単身赴任されていて、7月に三重へ戻られるそうで、
今回がこちらでの最後の釣りとなるとのこと。
その最後の釣行に、中国地方で最初で最後?となる釣行のお誘い。

ナヤ━━━━(゚Д゚;)━━━━ム!!

チヌ vs キス
普段なら迷いもなくチヌを選ぶ私。
チヌ釣りが出来ない環境下で、キス釣りなら出来るってのなら別ですが。
しかし、お世話になった人、しかももう一緒に釣りに行くことは出来ないだろう。

うーん・・・うーん・・・。
とりあえず、妻に連絡。

室伏「あ、三重の大家さんが三重に帰るらしいよ。」

妻「あ、本当に?良かったね^^」

室伏「でね、最後の釣りにってことでキス釣りに誘われたんだ」

妻「あら、良かったじゃない、行っておいでよ!」

室伏「でね、日曜日にチヌt・・・」

「却下」

いざ!キス釣りへ!

場所は広島県は向島の小さな港。
ここで久しぶりの再会をば。
あちらは3名、こちら1名の計4人で出発!

港を出て30分ほど船を走らせ、ポイントへ到着。
もっと近場にもポイントがあるんちゃうの?っていう思いは飲み込んで。

各々、市販の仕掛けをセットして海へポチャーン。

本日のタックルは180センチぐらいのバスロッド。
スピニングリールに道糸2号。
家にあったそれっぽい道具です(笑)

今日の主役の元大家さんがキス1匹目をゲット。
引き続き私も一匹・・・と思いながら仕掛けを巻くと違和感が。
んー、これはキスちゃうな~って姿を現したのは20センチくらいのマダイ。
あ、俺はこっちのがいいんですけど(´ー`)

時折、ポイントを移動しながら、キスがチョコチョコと釣れます。
しかし、さすがはバスロッド。
キスの微妙なアタリがよくわからなくて、仕掛けをあげたら
キスが釣れていたっていうことが何度かありました。
まぁ、そんなこんなで和気藹々と釣りを楽しむ面々。


・・・・・そして、本日のミラクルが。

キスに針を飲まれた私は、仕掛けを切り、新しい仕掛けに変えます。
船でも、海上釣堀でも、トラブったら仕掛けを諦め、新しいのに変えるのがいいです。
絡みをほどく時間、上手くできてもヨレてしまっていたりで、メリットが少ないです。
それなら、最初から諦めて、新しい仕掛けを使った方が効率いいですよ♪
(誰得情報・・・(-_-;)

仕掛けは8号針のキス仕掛け。
ゴカイを房掛けして投入。
着底して20秒ぐらいして コーン と5センチぐらい竿先にアタリが。
珍しくアタリが大きいな~と次のアタリに備えます。

コーンとアタリがあり、軽く合わせるも乗らず。
またまたコーンとアタリがあるも、乗らず。
なーんじゃろか~と竿先を見つめ続け三度目のアタリ。
合わせたら、ラインがピーン!
おいおい、根がかりかよ~とラインを手繰り寄せようとした時!

”ズリズリズリズリ・・・”

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

間違いない、こいつは大物だ。
チヌ釣りの時だってそうだ、デカイ奴ほど根がかりに似た感覚なんだぜ?

と心の中でニヒルな笑い。
室伏、本当にバカですね(苦笑

重量感を十二分に感じて中々の弓なりです。
もちろん、ドラグを緩めることは忘れていません。
これも今までの経験がなせる技ですね。

そして、みなさん。想像してみてください。
船のキス釣りしている中で、バスロッドを片手に
筏釣りの竿さばきをしている奴(爆笑

えぇ、自分でも笑いましたよ(´ー`)

時折ドラグを鳴らされつつも、慎重にやり取りします。
水深が30メートルぐらいあるので、なかなか姿が見えませんが、
やっとこさ、出てきた魚は

40センチオーバーのアコウ(キジハタ)

それを見た船上は大騒ぎ!
やれ、タモはどこだ!と船長は走ってきて俺にタックルするし、
周りはスゲースゲーって言うし、なんか照れ臭いし(笑)

そして無事にアコウを確保し、生簀へ。

このサイズは中々、釣れるもんじゃないよ~とか、
最初はお褒めの言葉を頂いておりましたが、

「誰だよ、呼んだの?」
「もうこれでいいだろ?お帰りください」
「今日は釣らなくていいね♪」

室伏、苦笑い(笑)

全員で一日、楽しみましたヾ(゚д゚)ノ゛

P.S.キスの刺身、まじでうまかったっす!あれ、ヤベーっす。

にほんブログ村 釣りブログ カセ・筏釣りへ
にほんブログ村
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

室伏(弟)

Author:室伏(弟)
世界で一番愛する妻との間に出来た子供3人(長女・長男・次女)のとーちゃん。
2013年4月に三重から岡山へ引越し。新しいフィールドで新たに釣りを楽しんでいます。
そして最近では釣りそっちのけでテニスにのめり込む日々でございます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
