

初釣りにて福来る。

1月8日(日)大潮
満潮05:59
干潮11:29
日出07:02
竿:愛竿エランサ
ウキ:寝ウキ(強風&流れが強い時にだけ棒ウキ)
ダンゴ: ヌカ:砂:アミ:アケミパワー:荒引サナギ
サシエ:オキアミ(ブロック)・オキアミ(市販)・アケミ貝・ダンゴ餌

周りが初釣りに行かれるのを、指を咥えて見ておりましたが!
私もとうとう、行ってきました。
ポイントは昨年前半に通った場所です。
冬の実績は不明。釣り納めをした場所でもあります。
実績や環境等を考えると、尾鷲とかいいんですが、いかんせん、根掛りが・・・。

今日は初釣りということもあり、ダンゴ投入!・・・の前に、毎年恒例のワンカップ大関で海の神様に御挨拶。年の初めぐらいは御挨拶しないとね♪

挨拶完了して早速、ダンゴ投下。
今回は計量カップを忘れてきたので、分量は適当ですwでも、仕上がりはいい感じに出来たと思っています。
思い返せば去年はダンゴを作るだけで四苦八苦してましたっけねぇ。その経験がこうやって活きてきているんだな~と思うと、なんだか嬉しい気分でした。

で、今回はオキアミブロックを購入しました。
ちょっと前から、サシエにオキアミ使っているけど、ダンゴに入ってないし、警戒されるんじゃないかな?という疑問が沸いて来て、アンコとして使うアドバイスを頂いたので早速、実践してみました。

そして、最近の疑問はフカセにシフトチェンジされること。
磯に行くならともかく、何が違うんでしょうかね。

待望の第一匹目!

そこそこの大きさのフグでした~。

そして、その後もフグばかり。

結局、この日はフグだけで終わり、チヌの顔は見れませんでした。
冬は厳しいって聞いていたし、仕方ないっすね~。
腕云々の前に、あそこチヌはいなかったと、なんとなく思います。
(え?負け惜しみちゃいますよwww)

途中、潮が流れ始めたので棒ウキに変えてやっていましたが、寝ウキに慣れてしまったせいか、

すっごい使いずらい!

仕掛けを底に這わせている or トントンでやっているんで、風があると棒ウキが上下しちゃって、よくわからんくなる。その点、寝ウキは立つか寝るかなので、わかりやすいw
でも、冬の渋い時は棒ウキの方がいいのかな~なんて思っても見たり。
うーん、むつかしいね(´△`)

冬はフカセの方がいいのかなぁ~と思いながら、そんな腕も無いくせにと自問自答する毎日です。

p.s.「フグばっかでしたわ!」って愚痴ったら、「福ばっかだったんですね」って言われ、ホッコリしました。
FC2カウンター
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

室伏(弟)

Author:室伏(弟)
世界で一番愛する妻との間に出来た子供3人(長女・長男・次女)のとーちゃん。
2013年4月に三重から岡山へ引越し。新しいフィールドで新たに釣りを楽しんでいます。
そして最近では釣りそっちのけでテニスにのめり込む日々でございます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
