

某市 シングルストーナメント大会

テニス シングルストーナメントに参加。

本戦は1-6で初戦敗退。

コンソレは6-1で初戦突破するも、2戦目に惜しくも5-6で敗退。

課題は挙げたらキリがないけど、前回(7月)のシングルス戦と比べて進歩も。

前回のシングルスはナイターでしたが、今回は日中での試合。
その割に疲れがあまりなかったので、体力の底上げがされている。

サーブは良い点と悪い点。
良い点は、前回までの”ナンチャッテ スライスサーブ”に比べ、
フラットサーブになった為、スピード&威力が増した。
これにより、相手にリターンの選択肢を狭める事が出来る。

悪い点は、前回までのサーブに比べ、ダブルフォルトが増えたこと。
この制球力の悪さにより、自分の首を絞めることもあった。
つまり、入る時と入らない時の差が激しく、自分のサーブをキープ出来なかった。

あとは、前回から課題としていたストロークに、思ったよりも進歩がなかったのは残念。
これは自分の意識と他に、明らかにストロークの練習が少ない事も原因だと思う。
つまり、成りたいフォームが、自分のフォームとして身についていない
だから練習はもちろん、試合で出来るわけがない。
今後はこの経験値不足をどう補うかが課題か・・・。

今まで自分はどういうプレーヤーになるかわからなかったけど、
サーブ&ボレーが自分にとって一番合っているスタイルなのかもしれない。
(出来ればオールラウンドプレーヤーが本当はいいんだけど(笑))

ダブルス デビュー戦

本日はダブルス デビュー戦でした。

一番下のランクにも関わらず、エントリーしてきた1/3ぐらいはそれ以上のランクの人たちだったという状況。運営側に名前が登録されていなければ参加できてしまうので仕方ないんですけどね。
(見た目では腕前なんてわからないですからね・・・)

で、その結果なんですが。

第一戦目 1-6 負け 
第二戦目 4-6 負け
第三戦目 0-6 負け
第四戦目 6-2 勝ち

最後の最後に何とか白星。
あー、苦しかったなぁ。

直前までサーブが入らず、ペアともろくに練習も出来なかった。
でも一人でサーブ練習した甲斐もあり、当日はサーブも入り、ダブルフォルトも2回ぐらいだった気がする。

練習と試合は違うとよく言うけれど、本当にそう。
大丈夫なつもりでも、結局は第三戦まで試合に飲まれていたように思う。

で、ようやく第四戦で練習通りの動きが出来た感じ。
相手がシングルス経験者ペアだったので、なるべくストローク戦は避け、ロブを多用して前衛に決めてもらう作戦がビンゴ。ペアと打ちあわせしてない作戦だったので、一人で試合をコントロールしたっていう、策士気分で嬉しかった(笑)

全体的に格上の人もいたけれど、練習で対戦するclubの人の方が上だなって思った。
自分も飲まれてたけど、他の人も飲まれていたと思った。
当日まで緊張していたのはなんだったのか・・・。
課題はあるけれど、自分の可能性もあることに気が付けたデビュー戦でありました。
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
プロフィール

室伏(弟)

Author:室伏(弟)
世界で一番愛する妻との間に出来た子供3人(長女・長男・次女)のとーちゃん。
2013年4月に三重から岡山へ引越し。新しいフィールドで新たに釣りを楽しんでいます。
そして最近では釣りそっちのけでテニスにのめり込む日々でございます。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
